
銀の小箱

児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ

「えほん はりねずみのルーチカ」重版分の見本が届きました。

新刊 お知らせ

 

kanno-yuko.hatenablog.jp

 

f:id:ferienomori:20150903160627j:plain

 

「えほん はりねずみのルーチカ」の重版分の見本が講談社から届きました。たくさんのみなさんが読んで下さったおかげで、発売してほどなく重版が決定しました。本当にありがとうございます。

この絵本は、童話シリーズ「はりねずみのルーチカ」を絵本版にしたもので、フェリエの国の世界観やルーチカたちの日常生活、そしてトゥーリと仲間たちの出会いを、32ページの中にぎゅっと閉じ込めてあります。

童話の中ではモノクロでしか表現できなかった世界を、北見葉胡さんが美しい油彩画で表現してくださいました。葉胡さんの絵はとても繊細なので、よく水彩画とかアクリル絵の具と間違われるのですが、実はこれ、なんと油彩画なんです。

私も十数年前、初めて葉胡さんの絵を見たときは、油彩でここまで細やかな世界を表現される画家さんがいたことにとても驚いたのを覚えています。油彩なので、鮮やかな中にも深みや落ち着きがあり、かわいらしいのに色合いがシックで本当に素敵です。そして、フェリエの国の雰囲気がとてもよく伝わってきます。

現在、大阪・梅田のMARUZEN&ジュンク堂で、「えほん はりねずみのルーチカ」の原画展も開催中です。数がとても少ないですが、サイン本も販売しております。お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。(原画展の詳細は下記のエントリーをご覧ください↓)

心よりお待ちしております♪

f:id:ferienomori:20150903160647j:plain

 

kanno-yuko.hatenablog.jp

kanno-yuko.hatenablog.jp

kanno-yuko.hatenablog.jp

 

 

kanno-yuko.hatenablog.jp

 

 

f:id:ferienomori:20150903160647j:plain

広告を非表示にする
<