銀の小箱

児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ

お掃除完了。

大掃除が終わりましたー。

すみずみまで部屋を掃除すると、不思議と部屋の空気が澄んでくるんですよね。本当に気持ちがいいです。昨日も書きましたが、私は昔から絵が大好きだったので、絵がきれいに見えるような部屋作りを目標にして片づけをしていきました。

リビングやダイニング、廊下、日本間・・・部屋のいろいろな場所に大好きな画家さんたちの絵が飾られていますが、それぞれテイストが違う絵にも関わらず、部屋の中がシンプルに、すっきりと片付いているだけで不思議と作品同士ぶつかり合うことなく部屋の中になじんでくれます。

 

f:id:ferienomori:20151230221843j:plain

リビング。

f:id:ferienomori:20151230225248j:plain

チェストに飾られた絵や、立体の作品たち。

 

f:id:ferienomori:20151230223016j:plain

たなか鮎子ちゃんの絵『グスコーブドリの伝記』(宮澤賢治より)二枚で一枚の絵になっています。右側の絵は鮎子ちゃんからいただいたもの。

 

f:id:ferienomori:20151230223842j:plain

(左)たなか鮎子ちゃんの瓶に入った銅板画『パリにいる若い女性に宛てた手紙』(フリオ・コンタサルの小説より)

 

f:id:ferienomori:20151230223954j:plain

江頭路子ちゃんからいただいた絵。ちいさな女の子たちがうたっています。聖歌隊の子かなぁ。かわいい。

 

f:id:ferienomori:20151230224352j:plain

おくはらゆめちゃん作『ねむらないよる』。大好きな絵本『シルクハットぞくは よなかの いちじに やってくる』のシルクハットぞくの絵。赤いドレスの女の子と踊っています。

 

f:id:ferienomori:20151230225509j:plain

北見葉胡さんの絵。絵本『カノン』より。(左)北見葉胡さん作『桃胡』(葉胡さんのオリジナルキャラクターです)(中央)くまあやこちゃん作。帽子をかぶった女の子の人形。(右)たなか鮎子ちゃん作 マトリョーシカ『星うさぎと月のふね』より。(*全て画家さんたちからプレゼントでいただいたもの)

 

f:id:ferienomori:20151230230219j:plain

ダイニング兼仕事スペース。(どこかにみくがいますよ)

f:id:ferienomori:20151230230241j:plain

 

f:id:ferienomori:20151230230505j:plain

くまあやこちゃん作『Over The Rainbow プラテーロにのって』。かわいー。

f:id:ferienomori:20151230230733j:plain

南塚直子さん。大好きな蓮の花と人魚の素敵な絵。

 

f:id:ferienomori:20151230230958j:plain

おくはらゆめちゃんと一緒に作った絵本『ルララとトーララ クリスマスのプレゼント』の表紙絵として描かれた二枚の絵のうちの一枚をプレゼントしてくれました。

 

ほかにもいろいろな場所に絵を飾っています。どれも気に入って購入したもの、そして絵本のお仕事を一緒にした画家さんからいただいた大切な作品たちです。

大好きな絵に囲まれながらすっきりと片付いた部屋で執筆することが私の夢だったので、片づけをして本当によかったなぁと思います。この作品たちがいつでもきれいに見えるような部屋を、これからもキープし続けたいです。(今のところリバウンドなしてす)

 

 

広告を非表示にする
<