銀の小箱

児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ

みくのあみぐるみ

f:id:ferienomori:20161001205535j:plain

似てるかな?

最近のほぼ日手帳の写真の中に、ちょこんと小さなねこのあみぐるみが写っていたと思うのですが、これは、今年の8月頃に、あみぐるみfuuさんという作家さんに作ってもらったチビみくなのです。

みくの写真を数枚お送りして、サイズを選び(SまたはM)あとはすべておまかせで。

みくの毛によく似た風合いの毛糸が使われ、おでこの模様、背中としっぽの真ん中の黒い模様、そして鼻の真ん中の茶色の線まで細かく再現。瞳は、黒目の下にキラキラした黄色やこげ茶の布が重ねられ、みくの黒とヘーゼルの瞳を愛らしく表現してくださいました。

大きさはMで手のひらサイズ。とってもかわいいです。

 

f:id:ferienomori:20161001210529j:plain

 

完璧にそっくりにつくるのではなく、いい具合にデフォルメされているのがとてもかわいいんですよね。fuuさんのセンスの良さがキラリと光ります。

作品は、猫でも犬でもそのほかの動物でも基本的にOKだそう。値段もとても良心的です。今はオーダー8ヶ月待ち(!)だそうですが、ぜひ頼んでみたい!という方はこちらをどうぞ。

minne.com

ミンネの七月堂雑貨部さんのサイトになります。チビみくの詳細な写真もこちらに掲載されています。スタッフの方も、作家のfuuさんにも、本当にご親切にしていただきました。また、オーダー以外のfuuさんの作品もこちらで販売されています。とってもかわいいので、ぜひ一度、サイトに遊びに行ってみてくださいね。

 

f:id:ferienomori:20161001211447j:plain

みくと チビみく。

 

広告を非表示にする
<