銀の小箱

児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ

『水縞「KOTOWAZA」展 with 福田利之』に行ってきました。

 

f:id:ferienomori:20161113203638j:plain

 

昨日は、ほぼ日:TOBICHI2で開催中の『水縞「KOTOWAZA」展 with 福田利之』に行ってきました。↓(詳しくはこちら)

 

www.1101.com

 

会期中の土日に限り、イラストレーターの福田利之さんが「占い師」になって登場し、「ことわざ」占いをするという、楽しいイベントがありました。

 

占い自体はまじめなものではなく、あくまでも「遊び」です。占いで出た言葉を元に、福田さんがもっともらしい内容を語り、(これがまたおもしろい)そのあと、その内容にまつわる似顔絵を描いてくださるという、ファンにとってはなんとも贅沢で、とてもうれしい企画でした。

 

福田さんと言えば、ほぼ日手帳のデザインも何度か手掛けていらっしゃいますが、エディトリアル、装丁、広告、ムーンライダーズスピッツのCDジャケット、絵本、テキスタイルなどなど、さまざまなビジュアル表現を手がけていらっしゃる著名なイラストレーターさんです。
 

f:id:ferienomori:20161114184213j:plain

愛用している福田さんグッズの一部。ファイルやポストカード、キーホルダーなど。

 

そんな福田さんに占いをしてもらい、似顔絵を描いていただける機会なんて、もう二度とないかもしれないとおもい、昨日は仕事の合間にひょこっと行ってきました。(私の家とTOBOCHIはとても近いのです)

 

f:id:ferienomori:20161113203706j:plain

 

f:id:ferienomori:20161113203940j:plain

 展示会場の様子。

 

f:id:ferienomori:20161113204009j:plain

 

そして占いの様子はこんな感じで↓

f:id:ferienomori:20161113203450j:plain

よろしくおねがいしまーす。

*福田さんの占い師の服装、あまりにお似合いでしっくりとなじんでいらっしゃいますが、あくまでも『仮装』です。(副業ではありません(笑

 

f:id:ferienomori:20161113203508j:plain

福田さんが、似顔絵を!

 

f:id:ferienomori:20161113203526j:plain

わーい、うれしいな♪

 

写真は、ほぼ日のサイトに掲載されているものをお借りしました。

私の占い結果の詳しいレポートはこちらです↓

www.1101.com

 

レポート内に書かれている「大変なこと」というのは、実はわるいことではなくて、とってもいいことなのです。決定権のある人の「鶴の一声」で、案件が実現化したらうれしいのですが^^

 

f:id:ferienomori:20161113203549j:plain

 

福田さんの絵が大好きで、いつかお会いしたいと思っていたので、本当にうれしかったです。とても幸せな一日でした!

 

f:id:ferienomori:20161114185230j:plain

昨日の表参道。

 

 

kanno-yuko.hatenablog.jp

 

 

kanno-yuko.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする
<