読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀の小箱

児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ

重版決定!『はりねずみのルーチカ』

f:id:ferienomori:20161124151015j:plain

 

「はりねずみのルーチカ」第1巻がまた重版になりました^^

読んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。とてもうれしいです!

ルーチカ1巻はこれで6刷目。シリーズのほかの巻も、順調に版を重ねています。

毎年、本当にたくさんの新しい児童書が出版されていますが、(1年で約1500~1800冊前後の児童書が出版されているそうです)その中で重版になるのはほんのわずか、約1~2割くらいと言われています。

残りの8~9割は、2週間~2カ月くらいで本屋さんから姿を消し、そのまま売れなければ4~5年で絶版になっていきます。

そんな厳しい児童書業界のなかで、長いシリーズを書かせてもらっていること、そして版を重ね続けていること、これは本当に幸運で、ありがたいことだとしみじみ感じます。

どんなに私が書き続けたくても、本が売れなければ出版を続けることはできなくなってしまうので、重版のお知らせをいただくたびにほっとします。

これからも、ルーチカがたくさんの人たちに愛され続けることを願いつつ、フェリエの国の仲間たちの、楽しくて温かい物語を書いていきますね。

 

 

 

広告を非表示にする
<