
銀の小箱

児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ

『ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~』

日常

f:id:ferienomori:20161129220502j:plain

 池袋にあるプラネタリウム『満天』にて上映中の、『ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~』を、観てきました。

 

ある雪の日、“流れ星を見たい”という想いを胸に少年と雪だるまのノーマンは、流星群を見るために町を出ます。2人の小さな冒険に思わず胸が熱くなる、大人のためのファンタジー作品。(公式サイトより)」

 

f:id:ferienomori:20161129215733j:plain

プラネタリウム満天入口。

 

1960年代のロシア人形アニメーション映画(『チェブラーシカ』、『ミトン』など)のような雰囲気の、懐かしくて温かい、素敵な作品でした。

撮影の仕方が気になって調べてみたら、やはりロシアの人形アニメの制作と同じように、手作りのクレイ人形を、少しずつ、少しずつ人間の手で動かしながら、一枚一枚コマ撮りしたものをつなげて動きを作り出し、映像化していくという、気の遠くなるような撮影方法でした。

メイキングムービー↓

www.youtube.com

 

この方法で撮影すると、なんとも深い味わいのある、かわいらしい動きになるんですよね。ノーマンも男の子も、本当にかわいかったなぁ。映像も幻想的で美しく、ため息がこぼれるほどでした。

 

f:id:ferienomori:20161129220123j:plain

会場限定グッズ。ノーマンチェーン付きマスコットとポストカード。

f:id:ferienomori:20161129220050j:plain

ノーマンと一緒に。(ノーマンカワイイ。。)

planetarium.konicaminolta.jp

 

広告を非表示にする
<