銀の小箱

児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ

おくりもの

f:id:ferienomori:20161215171624j:plain

 

ねこは ほんとうに かわいい

『ねこは かわいいのが おしごと』って

だれかが いってたけれど

 

いっしょに くらしていると

存在そのものが おくりものだと よくわかる

 

ほんとうは 人だって

ひとり ひとり

 

なにが できても できなくても   

 

存在そのものが おくりもの なのに

なかなか そのことが わかりずらくて

 

たくさん 傷ついたり 傷つけたり

比べたり 比べられたり

あちこち 遠回りして

 

ながい ながい 旅の末に 

ようやく 

 

なんだ・・・

自分は 自分のままでいいんだ と 気づく

 

人って ほんとに やっかいだね

ねこだと すぐに わかるのにね

 

 

 

広告を非表示にする
<