読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀の小箱

児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ

今年の手帳生活。

ほぼ日手帳  日常 ステーショナリー・文具

f:id:ferienomori:20170103101656j:plain

写真は、2016年に書いたほぼ日手帳です。

私はほぼ日手帳オリジナルのavec(年間2冊に分かれたタイプ)を自由ノートのように使っているので、一年で一冊ではとても足りません。昨年は5冊になりました。

 

kanno-yuko.hatenablog.jp

 

今年も引き続きほぼ日手帳のavecを使い続けますが、それにプラスしてスケジュール管理用のマンスリー(トラベラーズノート)、仕事や目標の管理用に超整理手帳(ポスタルコ)を使うことにしました。

 

f:id:ferienomori:20170103101906j:plain

トラベラーズノートのマンスリーは、ほぼ日手帳に挟んで持ち歩けるように一番小さいサイズの薄いものを選びました。

ほぼ日手帳にもマンスリーはついているのですが、自由ノートのように日にちをスルーして使っているので、マンスリーの時期と実際に使っている時期がどんどんずれてきてしまうのです。一年間のスケジュールの流れが見れないとやはり不便なので、取り外し可能なトラベラーズノートをプラスしました。

 

超整理手帳は、原稿の進行具合や目標の管理を書き込むのためだけに使っています。

ほぼ日手帳には、日記だったり、スクラップブックだったり、アルバムだったり、仕事のアイデアノートだったり、フランス語を勉強したり・・・と、いろんなことが書かれているので、原稿や目標の進行具合を一覧で見れないため、その要素だけは独立させることにしました。

f:id:ferienomori:20170103101818j:plain

今年はこんな感じで手帳生活を送る予定です。

広告を非表示にする
<