銀の小箱

児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ

光浦靖子「ブローチぜんぶ展」と、はじめての羊毛フェルト体験。


f:id:ferienomori:20170519175040j:image

 

先日、TOBOCHIに文具を買いに行ったら、偶然TOBICHI2で光浦靖子さんの『ブローチぜんぶ展』.がやっていたので、ふらりと見にいってきました。

 

ブローチは、すべて羊毛フェルトでつくられたもの。予想をはるかにこえるすばらしさでした。発想がとてもユニークで遊び心がいっぱい。笑いや、愛らしさや、深みがあって、色鮮やかで、今にも動き出しそうないきいきとしたアートな作品たち。ひとつひとつ、みていてとてもたのしかったです。

 

作品があまりによかったので、帰りがけに『靖子の夢』という作品集の新刊と、光浦さんオリジナルの羊毛フェルトキット(初級編のパンダ)を買ってしまいました。

f:id:ferienomori:20170519175821j:plain

 

じつは、フェルティングには興味があって、随分前に一度やろうと思ったことがあります。そのときは、本とキットと道具を一式そろえて、あとは始めの一歩を踏み出すだけだったのですが、その一歩がなかなか出せずにずるずる先延ばしになっていき・・・。

 

そのうちどんどんやる気が下がってきて、「もうやらないかな」と思った私は、断捨離をしたときに全て捨ててしまったのでした。今回も展示会を見た直後で気持ちが盛り上がっているけれど、時間が経つとやる気がなくなっちゃうかも・・・と思ったのですが、そのパンダキットがすごくかわいかったので、ついつい買ってしまいました。

 

さて、買ったのはいいけど、いざやろうとする段階になると、やっぱり説明書を読むのがメンドウになる私。このまま、またずるずると先のばしになってしまうループにはまっていきそう・・・と思ったので、そう思った直後にすぐキットを開封。とりあえず開封して、説明書に目を通すところまでやってみよう。

f:id:ferienomori:20170519153330j:plain

 説明書を読み終わると、少しだけやる気が出てきた。

・・・羊毛を丸めるところまでやってみようかな。

 

「羊毛をほぐして」と書かれているけれど、ほぐしていたら、なんだか繊維的なものがこんがらがってきた。手で「ぎゅっ」とまるめても、なんだかバラバラしていて、とても固まりそうにないんだけれど。

ほぐし方がまちがってるのかも。

 

羊毛フェルト ほぐし方」で検索してみる。やっぱりなんか、コツがあるみたい。ほぐし方でつまづいているなんて、先が思いやられるかんじ・・・と思入つつも気を取り直してやり進めていく。

 

ほぐして、まるめて、型をとって、その型の線にそって、「ニードル」というフェルティング用の針でざくざく羊毛をさして固めていく。ざくざく、ざくざく、ざくざく・・・。

 

f:id:ferienomori:20170519153328j:image

 おにぎりできました。

・・・ほんとにパンダになるんだろうか。

 

ざくざく、ざくざく、ざくざくざく・・・。

形を整えながら、また何百回も何千回も針を刺すことを繰り返していく。腕と肩がいたくなってきた。運動不足だからなぁ。明日は筋肉痛かも・・。

 

こんな作業でふわふわ、パラパラだった羊毛が、少しづつ固まっていくのが不思議でおもしろい。この作業何百回、何千回と繰り返す。けっこう(というかものすごーく)地味な作業。でも私はこういう地味でこつこつとした職人的な仕事が大好きなので、どんどんそのおもしろさにはまっていく。

ざくざくざく・・・

f:id:ferienomori:20170519153215j:plain

 

f:id:ferienomori:20170519153204j:plain

 耳がついたら、ちょっとパンダっぽくなってきた。ほっぺもまぁるくもりあげてみた。なんか、かわいい。耳がついたら、ますますたのしくなってきた。

 

さらに、ざくざく、ざくざく、ざくざく・・・・

 

 


f:id:ferienomori:20170519183659j:image

目と、鼻を作ってみたら、ずいぶんとパンダっぽくなってきた。でもまだ鼻の高さが足りないし、形もヘン。少しずつ羊毛を足したり、うっすらと羊毛をのばしてかさねたり、へこんでしまった部分を埋めたり、あれこれ試行錯誤しながら、全体の形を整えていき、口の刺繍を施して、あごを作って取り付けると・・・


f:id:ferienomori:20170519173902j:image

 できた!!


f:id:ferienomori:20170519173932j:image

なかなかいいんじゃない?

 

 

f:id:ferienomori:20170519174014j:plain

リーフレットに載っていた光浦さんのワークショップに参加した人たちの作品。個性豊か~。 

f:id:ferienomori:20170519173946j:plain

こちらが光浦さんの作ったパンダたち。ビーズやビジューでデコられててかわいい。私もデコりたい。ビーズ、買ってこよう。

 

 


f:id:ferienomori:20170519191716j:image

ビーズとか、スパンコールとか、いろいろ。

 

 

f:id:ferienomori:20170519174222j:plain

デコってみた。


f:id:ferienomori:20170519174113j:image

 きゃりーぱみゅぱみゅちゃん的な・・・。

 

 
f:id:ferienomori:20170520000005j:image

裏側はブローチ仕様。

 

 

f:id:ferienomori:20170519174140j:image

あはっ!(と言ってるみたいに見える)

 

 

・・・ということで、もっとへんてこりんになるかと思っていたけれど、はじめての羊毛フェルト作品にしてはなかなかかわいくできあがりました。作り方のリーフレットには所要時間は3時間半と書いてあったけれど、私は三日かけて、9時間くらいかかりました。

 

その分、とても丁寧に、心を込めて作ったので、愛着がわきました。そしてそのあいだ、ものすごい集中力が発揮されました。原稿を書いている時の10倍くらいの集中力でした(笑

 

f:id:ferienomori:20170519174145j:plain

 たのしかったー!

 

 

 

 

広告を非表示にする
<