銀の小箱

児童文学・童話作家 かんのゆうこのブログ

青空のかけら

f:id:ferienomori:20170703232753j:plain

 

今日は夏日でしたね!

夏になると、ターコイズのアクセサリーを付けたくなる・・・ということで、つい最近、とても爽やかな色合いのターコイズのネックレスを買いました。

 

ターコイズの種類はスリーピングビューティーという、青空のかけらみたいな透き通るように美しいブルーの石。

 

石もきれいなんですけれど、この18Kのバチカン部分の、手仕事のあたたかみの感じられる作りが、とても気に入りました。シンプルだけれど、丁寧に誠実に作られているのがよくわかります。

 

とてもすてきな作品をお作りになるジュエリーデザイナーさんだったので、手持ちのジュエリーのオーダーリフォームもお願いすることにしました。(出来上がりがたのしみ・・・)

 

こういう職人のお仕事にあこがれます。

 

ひとつのことを、こつこつ、こつこつ、長年続けながら技術と自分自身を深めていくような生き方。

f:id:ferienomori:20170703234449j:plain

 

わたしはかなりの石好きです。小さい頃から大好きだった。

 

石といっても、宝石とかパワーストーンにはあまり興味がなくて、鉱物としての石が大好き。

 

体力があったら、鉱山に石堀りにいきたいほど。

 

f:id:ferienomori:20170703234422j:plain

 

童話作家宮澤賢治も、鉱物好きだったのをご存じですか。

 

賢治の童話のなかには、それはそれはたくさんの、鉱物のすてきな描写が出てきます。

 

この本は、今日届いたばかりで、これから読みます。

 

『賢治と鉱物』

 

どっちも大好きすぎて、ドキドキする。

 

 

 

 

広告を非表示にする
<